menu
アイフル株式会社【新卒採用ホームページ】

【就職活動にも役に立つ・社会人のメールマナー編】

公開日:2018年01月30日 カテゴリー:採用情報 タグ:

こんにちは!
アイフル株式会社インターンシップ担当です。
今回は、いま一度見直したい、メールマナーを扱います。

■TO.CC.BCCの使い方■
【To】は、要件を伝え、返信を求めたい相手のアドレスを記載します。
【CC】は、参考として確認してもらいたい人のアドレスを記載します。
【BCC】は、他の受信者にアドレスが見えないように連絡する場合に利用します。
BCCの受信者は他の受信者に表示されないため、一斉送信の際に用いられることもあります。

■宛名■
一行目には必ず相手の会社名と氏名を記載します。
宛名をしっかり記載すると、迷惑メールや間違いメールに混同される恐れがなくなります。
基本は「社名、部署名、名前」の順に記載します。
氏名は名字のみでも構いません。
役職がある場合は、氏名の前に役職を付け足します。
まとめると以下のようになります。
○○会社
△△部
部長 山田花子様

■件名■
件名は、メールの顔であり、件名が不明瞭だと破棄されてしまう可能性があります。
また、件名が長過ぎると、受信した際に末尾がきれてしまうことがあります。20字程度にまとめましょう。

・具体的な名称や内容を記載する
・日付などの特定しやすいものを記載する
・社名やプロダクト名を記載して目に留まりやすくする
・メールを送信した意図を伝える
・【】を利用する

■本文■
本文では、まず前提として伝わりやすい文章を書くことが必須となります。
一行は長くても30文字程度に押さえられるといいでしょう。

時節の挨拶などは特に必要ありません。最低限の挨拶文にとどめておくと無難です。
最も一般的な挨拶は、外部に送信する場合は、「お世話になっております」、社内に送信する場合は「お疲れ様です」です。
結びの挨拶も簡潔にすませましょう。
代表的な挨拶は「よろしくお願いいたします」です。

今回、当社ではインターンシップをご用意しておりますので、
本社で実際の働き方をご体感いただけます!
メルマガやブログでは伝えられない具体的なお話を聞きに来てください!
また、アイフルのホームページではアイフルに関する情報を
ブログなどを通じて配信しております。
内容も随時更新しておりますので定期的にチェックしてみてください!
※ホームページは下記リンクからご覧ください。
皆様のご応募お待ちしております!

【マイナビ2019 アイフルインターンシップエントリー】

https://job.mynavi.jp/19/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=202579&optNo=u6ZJv

【リクナビ2019 アイフルインターンシップエントリー】

https://job.rikunabi.com/2019/company/r724200031/internship/

【お問い合わせ先】 アイフル株式会社 採用課 075-201-2210